アーカイブ | 12月 2015

道後温泉駅徒歩10分★130㎡南西面広い庭

(2016年1月20日追記:松山移住計画さんのサイトに三福さんがこちらの物件を掲載しているのですが、なんと8.5万円にお家賃が下がっています。これは価値のある値下げ!要チェックです。)

http://matsuyama-ijyu.com/rent/133.html

(2016年1月24日追記:え???松山移住計画さんのサイトからこの物件の情報が消えました・・・え?決まっちゃった?毎日この戸建ての間取りを眺めてはいいなぁとため息をついていたのに・・・)

******************************

祝谷2丁目の広い広い物件です。130㎡、7DK、9万円。南西面が庭なのですがだだっ広い。ちょっと小高いところにありますので庭からの見晴らしはかなり良さそうです。ペット相談可ですが他情報だと室外犬に限るようです。

http://www.apamanshop.com/ehime/201/b20151223005334/20151223016432/

(出典:物件情報

特記すべきはこの広さ。1階2階ともに無駄に廊下が広い!台所や寝室などへの西日を避けるかのようです。庭に面した和室に関してはかなりの日当たりが期待できそうです。ルーフバルコニーも広い。屋根付きで日当たりも風通しも良さそうですので洗濯物は気持ちよく干せることでしょう。

問題となってくるのはこの間取り。台所の隣は和室です。キッチンは食べるほどの広さを備えていませんので食べるとしたら和室。和室で食べることに慣れるか、もしくは工夫が必要ですね。客間とみられる和室はなんと12畳。何よりも和室の広さを取ったようで収納一切無しという潔さ。この家で快適に暮らすには「広いけれど物も減らしていかにだだっ広いままで過ごすか」にかかっているような気がします。断捨離とは切っても切り離せないこと間違いなし。でなければ物が増えて増えて増えすぎて、他のどこにも引っ越せない家族になってしまうことでしょう(笑

掃除、、、覚悟してくださいね。

駐車場は3台込みとのこと。この広い和室を生かして何かの教室を考えるとこのお家賃9万円を補てんできますね。これだけの広さを備え、そして家賃が9万円もかかる戸建て賃貸はかなり住む人を選びます。リフォームはきちんとされているようですが何しろ築50年近くの物件ですからね・・・松山市内で9万円出せば立地関係なくもう少し新しい物件が借りられます。広さを取るか、新しさを取るか、家賃を取るか、、、それぞれの家族に合う賃貸が見つかるといいですね。

松山市溝辺★庭も周辺も広々戸建て

前から気になっている物件です。内部画像が出てこないので記事にしにくかったのですが、一度載せておきます。前からずっとあるのですがそんな悪くない物件ですのでもしかしたらもう決まっているかもしれません。気になる方は下記URLからお問い合わせの上ご確認ください。

松山市溝辺、113.29㎡、4LDK、7.3万円の物件です。目の前は川が流れ、角地で庭も広々としていますので、とても過ごしやすい家ではないかと思います。

http://www.apamanshop.com/ehime/201/b20141109007044/20141109013966/

kodaterian11-.jpg

(出典:物件情報

外観などはこちらをご覧ください。

https://goo.gl/maps/a6VpcPkm1J72

間取りも使いやすそうですね。収納がもう少し欲しいところですが、部屋数が多めですので上手に使い分けるといいのではないでしょうか。ベランダも屋根はありませんが広いです。庭では雑草との闘いが必要そうですが、この広さを生かせる方に是非住んでいただきたいですね。

松山市の溝辺付近は不思議とお家賃が高めな地域です。7.3万円。これは内装、水回りのリフォーム具合によりますが、この辺りの家賃相場としては妥当かと思います。

祝谷東★6DK★147.74m2★トイレ3つ?

11月に出ていた物件情報です。もう決まったかと思っていましたが、更新されました。まだ決まっていない??が、6万円で出ていた物件だったのですが、7万円になっています。値上げしたのね・・・6万円は目を引きましたが、7万円は高いなぁ・・・

http://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0121054177/?start%5B0%5D=8

(以下、一か月前の情報です)

祝谷東といえば道後からぐぐぐっと奥の小高い場所でしょうか。そこに空き家が出たようです。とにかくその広さで目を引きました。147.74m2で6万円です。 続きを読む

ミツハマルさんご紹介物件

物件の紹介の仕方が私のスタンスと似ているということでいつもチェックしているミツハマルさん。三津近辺の賃貸や売買を扱っています。といっても不動産屋!ではなくて、三津地区の活性化というスタンスのようです。
今回目に留まったのは、店舗と住居のこの物件。
http://www.mitsuhamaru.com/detail/index.php?id=18

もうこの物件の紹介文はミツハマルさんのそのままでいいと思いますので割愛します。

松山市余土中★5.3万円★鎌田駅徒歩3分

すごい!という物件ではありません。が、これならいいんでは?と載せます。

松山市余土中の2階建て、86.54㎡、4DK、5.3万円。築30年です。鎌田駅から歩いてすぐの立地で買い物にはとても便利です。南側に小さい庭もついています。

http://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0120925433/?start%5B0%5D=4

kodaterian-09.jpg

(出典:物件情報

間取りについてはごく一般的な感じですので使いやすいのではないでしょうか。内部の画像が見つからなかったのでリフォームの具合については現地での確認が必要となります。庭が南とはいえ、南側の家が大きく、庭への日当たりは望めないかもしれません。が、東側が駐車場用地のようですので2階ベランダへの日当たりは確保できていそうです。

ただ、先日ご紹介した物件同様、この辺りは松山インターから松山空港への環状線の工事が着々と進んでおり、このあたりで賃貸を決める場合にはその影響を十分に配慮する必要があります。家賃5.3万円、安く感じますがそのあたりの影響もあるのかもしれませんね。

古川南★庭広い★平屋

古川って言ってもかなり松山インター寄りです。平屋の3DK、家賃と共益費を合わせると54,600円。

http://a-heya.com/property/detail/51161/1/K/pn

(出典:物件情報

台所やトイレお風呂など水回りの設備は古いです。が、画像からは全体的に清潔感が見受けられます。間取りは使いやすそう。庭は広く、リビングから庭にかけては屋根があり、水道設備もしっかり備えられておりますので庭で何かを楽しむことが可能だと思います。洗濯物もこれだけの屋根があれば安心して干せますね。

収納が少し少ないように思います。荷物が多いご家庭は難しいかもしれません。外に倉庫でもあればいいのですが残念ながらありませんのでご自身で設置するか、それとも荷物を減らしての引っ越しを推奨します。

近隣には小さいながらも一の宮緑地という公園があるようです。ブランコや滑り台、ジャングルジムなどは揃っています。

いろいろとちょっとずつ物足りないかもしれませんが、お家賃などを考えればいい具合の戸建てですね。

久保田(旧空港通りフレッシュバリュー近く)★敷地面積約124坪

さてさて、ちょっと変わった戸建て物件の登場です。松山市久保田、旧空港通りですので中心部からは少し離れますが、近隣にはフレッシュバリューやZY、レディ薬局など、近くにお店が揃っている大変便利な立地です。

http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/0/38201/6958076124/50018397/x06958076124.html

(出典:物件情報

間取り図、ちょっと見えにくいですが、2階建ての小さな家に後から部屋を継ぎ足した風です。

kodaterian-05

(出展:物件情報

なんと、敷地面積は124坪、延べ床面積も109.19㎡、4DK、広い庭、お風呂はなんですか?画像を見る限りひのき風呂ですか?追い炊き機能もついているらしいです。気になるお家賃は、こちらの物件について詳しく載せている岩上ハウジングによります下記URLでは8万円とありますが、最近物件を扱うようになったと見られるアパマン系列では7.5万円となっております。2015年7月にリフォームをしてから空室が続いているようですので、お家賃の値下げに踏み切ったのかもしれませんね。たしかに8万円では高すぎる・・・7.5万円でもちょっと高い。7万円くらいが妥当かなーと、家庭菜園に不向きな私なんかは思いますが、そこは現地を見てみないことにはなんとも。敷地面積の広さ、家庭菜園可能な庭を存分に使える方に是非住んでいただきたいです。

とにかく敷地面積が広い。今時の家3軒分。まず、道路からこの家に入ってきたら中庭、そして奥に広い庭。庭では家庭菜園を楽しまれていた様子が見られます。残念ながら庭に面したダイニングや和室は南向きでは無く東向きのようなので日当たりは期待できませんが、この庭に関しては南側に遮るものが無いようですので、日当たりは良さそうです。日中に日の当たりすぎない東向きを好む方もいらっしゃいますのでそこはデメリットというほどではありませんね。洗濯物をどこに干すのかだけの問題です。

玄関は珍しい、入ってすぐの踊り場部分が畳敷きになっています。トイレはウォシュレットでは無いようです。洗面は綺麗。お風呂・・・浴槽が檜っぽいですね。なのに追い炊きが?さすが技術が進んできているんですねえ。

ここからは気になる点を挙げます。

確かに敷地面積は広いです。が、ここは住宅密集地。家の前の道路も狭いようです。家に入ってしまえばこの広い敷地で癒されそうですが。広い道路からこの家にたどり着くまでの道のりがどんな感じなのか、そこが内見のポイントにもなりそうですね。内見する際にはご自身のお車で行かれることをおススメします。あ、内見する際、私なら門扉に看板を掲げている岩上ハウジングさんに連絡を入れます。大家さんと一番近いだろうからです。

 

さてさて、この物件が契約になり物件情報から消える日を楽しみにすることとします♪

お子様連れに!!庭広く、人気の公園近く!!

(12月7日追記:::内見してきました。庭は素晴らしかった。初めての賃貸。今まで住まわれていたご婦人も同席。今回賃貸に出すにあたり水回りはフルリフォームされたようです。庭の花壇はなんと蝶の形になっていました。横にある小屋は電灯ありのカーペット敷きのお部屋。隠れ家のような雰囲気で最高でした。が、問題はリビングとダイニングの床の歪み。この歪みをどう考えるかですね。直せる人、借りてくださーい。フローリングを敷きなおせばある程度直せるかも。あと、この家のすぐ脇を環状線(松山インターから松山空港へ一直線)が通るようです。今後工事が進んでいけば平日昼間はうるさいと思います。お子さま連れに!とは記載しましたが、幼い子連れには向いてないかも。とてもいい物件だと思えるだけにこの工事は残念です。)

 

ここの近所に友人が住んでいるので知った立地です。幼稚園~小学生に大人気の公園が徒歩圏内。子どもだけでも安全に移動出来ます。あの公園が近いとなると俄然!やる気が出てきます(私の

余土西4丁目、74.52m²、4DK、5,5万円、もちろん駐車場付き、しかも素敵感漂う広い庭付き物件です。庭になんか小屋まで建ってますよ!?レースのカーテンとかついてますけど、これって倉庫っていうより部屋みたいな??

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1267700001855/

kodaterian-57

(出典:物件情報

しかもこれね!!こちらの物件情報を見ると、少なくとも今年8月からは6.7万円で出ていた物件のようです。 続きを読む

古町駅徒歩10分駐車場付き2万円!!

もちろん家族で住めるほどの家じゃありませんよ。隠れ家的に2万円ならどうかな~くらいなもんです。駐車場ほんとについてる?みたいな写真ですがね。駐車場付きでここらへんで2万円なら!くらいな気持ちで見てみてください。どうぞどうぞ。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-31038240017218/