アーカイブ | 5月 2015

県立中央病院近く★2LDK★6.9万円

室町2丁目、愛媛県立中央病院へは徒歩2分くらいのところです。ということは高島屋まで徒歩圏内。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-31024560061618/

2LDK、74.52m²で築28年。掲載されている写真はほぼ新築に近いようですが、この写真が今現在のものかどうかは不明です。家賃は5.9万円とお安いですが、駐車場が別途1万円。なので合計6.9万円と考えたほうがいいでしょう。家の敷地内が月極駐車場のようですのでそちらを別途契約する形なのだろうと思います。軽自動車だと8千円かも(要確認)。

間取りはとても普通です。キッチンから脱衣所へ入るようになっているので時間帯によっては少しキッチンが混みあうかも。2階は2部屋でベランダに出るには10畳と6畳の部屋のうち、6畳の方を通らないといけないため、もしもこちらを子ども部屋にした場合には、頻繁に親が出入りして嫌がる時期が来る可能性はありますね。お子さんが2人で同性であれば10畳の部屋を子ども部屋にして解決かもしれません。

さてさて、松山市内で人気の高い救急病院「県立中央病院すぐ側」この立地をどう捉えるかですね。

道後温泉徒歩8分★109.61㎡★下宿所???

道後温泉近く(道後フジの裏)に109.61㎡の戸建て出ました!見つけてやや興奮な私。6LDK、8万円。記事を書いてからじゃなければ寝られそうにありません。こちらの物件、なかなか面白く興味深いですよ~・・・って、え?私だけ???

http://chintai.e-tatemono.co.jp/rent_search/detail/380015-11597-1

kodaterian-42 kodaterian-43 kodaterian-44

(出典:物件情報

さてさて、立地は道後のフジの裏側、買い物には便利すぎるほど便利ですね。道後商店街や道後公園にも徒歩数分。さすが道後温泉近辺なだけあって、銀行や病院など揃っています。市内電車にすぐ乗れるのは松山に住んでいる利を使いこなせる条件では無いでしょうか。

間取りですが、これが面白い。なぜこんな間取りなのか・・・2階の間取りや洗面所を考えると下宿所でもやっていたのかな、と。そして玄関や玄関脇の洋室などは増築された雰囲気が漂っています。もしかしたら洋室部分は土足で入るようになっているのかもしれませんね。何かの事務所だったのでしょうか。民宿のようなものだったとしたら、事務所として使っていたとも想像できます(土足かどうかも勝手な想像ですので要確認です)。敷地の奥にはもしかしたら小さいながらも庭があるかもしれません。あるといいなぁ。

これだけ大きな家だというのに水周りは質素過ぎるほど質素。台所は狭く、ガスコンロ置き場も妙に狭いので1口コンロしか置けない可能性があります。カウンターの存在が不自然にも感じ、お住まいだった方がここをどう使っていたのか知りたくて仕方ありません。昔の家の台所はこのくらいの狭さだったと思いますので昔のままリフォームせず、何かの理由でカウンターだけはつけちゃったんでしょうね。あぁそのとき対面キッチンが流行っていた時代だったらこの家の使いやすさが全然変わっていたのになぁ。そしてカウンターから続く部屋がいきなり和室仕様なところがなんとも斬新で私好みです。日当たりは良くなさそうですが、この和室の雰囲気はかなり良い感じではないでしょうか。この付近にだけはリフォームに力を入れたようですね。玄関前に軽自動車なら置けるくらいのスペースがあります。こちらももともとは門などあったものを撤去し駐車場的なものに変えたようです。。。ここからは残念な?お知らせとなりますがトイレは当然のように堂々たる和式。風呂場や洗面台、洗濯機置き場においてはとってつけたように増築した感満載です。台所の窓を開けるとそこはなぜか脱衣所、という面白いことになっております。洗濯機の排水がまさかの風呂場にホースを伸ばす形態ではなく、きちんと洗濯機置き場の足下にあることを祈ります。お風呂・・・道後温泉椿の湯の年間パスポートがあればこの程度で何の問題ありません!!ちなみに椿の湯は入浴料400円、月受入浴という設定があり1ヶ月の期限内31回分で7,400円のようです。家族全員がそれを続けるとちょっとすごい出費になってしまいそうですね・・・それなら近所のスポーツジムの会員になって水泳やエアロ・ダンスなどしつつお風呂やサウナ入り放題の方がいいかも(笑

さてさて、いろいろ気になりすぎて熱くダラダラと語ってしまいました。まだまだ書きたいこと満載の中まとめに入ります。この設備(特に水周り)だとなかなかお子様連れのご家庭では厳しいかもしれません。これでお家賃8万円は住居としては微妙ですが、好み次第、使い方次第です。この立地と怪しい間取りは超魅力的。築年数も不明っぽいこの借家、耐震性などには多少不安も感じざるを得ませんが、「大家さんに交渉しつつ自力でリフォームしてやるぜ!」というあなた、ゲストハウスの運営でもいかがでしょうか(大家さんの了解がもらえるかは要確認)。軽自動車置き場はもう割り切ってレンタルサイクル置き場で!!近所にすでにゲストハウスがありますので経営的に難しいかな~。いずれにせよ、ここにどんな方がお住まいになられるのか、楽しみ過ぎます。

・・・道後温泉近辺は魅力的だけれどそこまで広くなくていいしお家賃ももうちょっと・・・と思われるあなたには

http://chintai.e-tatemono.co.jp/rent_search/detail/380015-12943-1

こちらの物件はいかがでしょうか。4DKの6万円。最低限の設備は整っていますし収納豊富、間取りも使いやすそうです。駐車場はありませんが隣は月極のようですよ。空いてればラッキーですね。

世田谷区成城2丁目★駅徒歩6分★明正小学校(160m)

(6月追記:こちらの物件はもう決まったようです。)

成城学園前駅徒歩6分、2LDK、66.06m²、15.8万円、定期借家3年の物件です。明正小学校(160m)を魅力に感じる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1162160033591/

私も以前この付近に住んでおりましたので、実はここのご近所の方は知り合いです。成城のマダムってこういう感じなのねーといつも思っていました。ってことで、立地は私好みの最高レベルです。成城学園前からすっとたどり着けます。駐車場はありませんが小田急線で急行の止まる駅にこの距離であれば不要だと思います。写真を見る限り、庭がありそうです。住みたいです。3年でオッケーです。

設備は十分。追い炊きもあります。ガスコンロが2口なことは残念ですがよほどの料理好きでなければ他のもろもろを考えてここは許してあげましょう。2LDKで66.06m²ですのでやはり少し狭く感じます。玄関入るとすぐリビングなことには抵抗を感じますが、目線を考えるとキッチンも見えませんのでそこまで気にしなくても大丈夫かもしれません。そこは内見してみて実際の造りを感じ取るしかありませんね。

トイレと洗面と洗濯機置き場が脱衣所を兼ねており同室です。狭めの平米数をこういうところでの割愛をすることで室内を広く見せる工夫ともいえるかと思います。一階の収納は少ないので最低限(掃除機)の収納に限られそうですが、2回の収納はきちんとしてそうですので問題にならない程度だとは思います。

どうやらベランダがありませんので洗濯物は庭で干すのかもしれません(要確認)。庭は南に面しておりますので大丈夫かと思います。庭に期待が膨らみます(笑 3年の定期借家ですが、、、明正小学校、区立ではありますがものすごく塾率の高い有名校です。とりあえずそこに入れたい!!とかお考えの方、このお家賃は成城学園前の戸建てではめったに出てきませんよ。私は明正小学校には正直興味薄いですが、ここには住みたいです。

さぁ、、、世田谷の中で私が今2番手に住みたいのはここになりました★ちなみに一番手は変わらずこちらです。

世田谷区桜丘1★フルリノベーション★駐車場付

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩3分★築9年の綺麗な借家♪

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩3分、2DK 、59.34m²、築9年、13.5万円の物件です。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-50520029929/

家族で住むには狭いと思いますが、設備はバッチリなことと祖師ヶ谷大蔵駅に近いというのは他に変えがたい利点ですね。入学前のお子様1人のご家族ならアリかなと思います。浴室乾燥・暖房つきで、もちろん追い炊きも。ベランダの日当たりも良さそうです。乳幼児の方をお連れのお母さんはお風呂タイムと洗濯が少しは楽に出来るように思います。ただ、収納少ないので「屋根裏収納」に普段使わないものを収めてシンプルに暮らす術を身につけないといけませんね。駐車場はありませんが、駅からの距離や設備を考えると13.5万円はいい感じだなと思います♪

山越3丁目★ゆったり間取りの戸建て出ました!!

(5月23日追記:家の前まで行ってきました。思った通り南側は見晴らしが良すぎるほどでした。車庫部分が少し奥行きが短いように見えました。庭は無く敷地内にびっしり建てた感じでしたが、庭を必要と思わなければ草抜きの必要も無く楽だとも言えますね。前の道は少し狭いのですが車は入っていけました。離合はちょっと難しい程度。国道196号線まではすぐ、徒歩圏内にお店がいろいろ揃っているので生活の便はとても良さそうです。県庁付近まで3キロ程度。)

山越3丁目、3LDK 1F: 和室8/LDK10 2F:和室6/和室12、117.000㎡で7万円★優良物件(※私基準)出ました。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1187200050796/

kodaterian-41 RC50631-01

(出典:物件情報

ゆったりした間取り。玄関の吹き抜け。車庫の上の中二階。二階は階段上がるとホール、そして12畳の和室。なんとも贅沢な間取りです。物件情報には水周りの写真がすっぽりありませんが、築30年なりの設備なのかもしれませんね。しかし持ち家タイプの戸建てですのでそこまでひどいものでは無いと予想出来ます。何より全体的に私好みの間取りです。玄関からの孤立した和室をどう使うのか、そこにご家族ごとの個性が発揮されそうです。我が家なら夫の仕事部屋になることでしょう。荷物置き場にしてしまうのは勿体無いですが、部屋数を考えるとそうなってしまう可能性もありますね。どうも屋根裏部屋もあるようです。そちらをうまく活用してすっきり暮らせるといいなと思います。庭が無いことと、車庫から玄関までが階段を上がらなければならないのは残念。車庫から室内(あわよくば台所)へと入るドアがあれば最高なのですが。

さて、立地ですが、ハトマート(スーパーとスイミングスクール併設)が徒歩3分のところにあります。マルヨシ(スーパー)も徒歩4分くらいでしょうか。少し北に足を伸ばせばパルティフジやオートバックス、南に伸ばせば平和通りや(いろんなお店が立ち並ぶ)衣山近辺。自転車での生活でも不便なく過ごせる立地です。グーグルビューで確認したところ玄関側(南向き)のお隣がダンプカーやシャベルカーが並んでいますが、ここが工場なのでは無く工事現場の車両や機材などを置いているだけかなと思います(要確認)。契約を決める前にはこの車両などの移動がどの時間にどの程度の影響(騒音・砂埃など)があるのかを確認したほうがいいですね。とは言え、南に庭も無くすぐ隣の敷地、の割にはそこに大きな建物が無く日当たりを確保できていることはプラスになっていると思います。洗濯物を干すベランダも南向きで2箇所。前にはさえぎる建物も無いおかげで干しまくれることでしょう。水周りの具合もありますが、いずれにせよこれでお家賃7万円は適価だと思います。近隣に公園が無いのは子連れ家庭には残念ですが、松山は公園がもともと少ないのでそこには目をつぶって休日は総合公園にでも遊びに行きましょう。ちなみに近くに山がありその山を登って探検するのもよい経験になるかもしれません。室外犬可ですので、毎朝夕の犬の散歩にはもってこいですね。

間取り、立地、家賃、日当たり、ここ最近の中では最も興味を引く物件(※私基準)となりました。是非この家の周りをうろついてみたいものです(笑

松山市中央1丁目★築15年★駐車場付7万円

松山市中央、この地区にそれなりの戸建てってなかなか出ませんね。今回、久々に発見しました。66.65m²の駐車場付。3DKと少し狭い感じはしますが、駐車場付で7万円となるとこの地区で探している方には朗報です。ただし、学区は清水小学校。距離を考えると味酒小学校区内でお探しの方でも弾力化の申請をすれば通るかもしれません。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-55640017212/

徒歩圏内にスタバやスーパー、ニトリや映画館などいろいろなお店が目白押し。生活はしやすい立地だと思います。室内の写真は公開されておりませんが、築15年ということなのでそこまで古くは無いと思います。間取りは使いにくくはなさそうですが収納が少なめですので、お子様1人以内くらいのご家族に良さそうですね。住所からグーグルマップで確認したところ、同じ造りの借家が4件並んでいるうちの端の一軒のようです。同年代の気の合うお子さんがいらっしゃれば最高ですね。さてさてそこはお楽しみで♪

世田谷区羽根木1★レトロ感満載な庭付平屋

なかなか趣きのある平屋の登場です。2K、29.95m²、8.5万円。まぁ期待してクリックしてみてください。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1267890000005/

こういう物件を見ると本気で心が騒ぎます。立地としては、駅からは少し歩きますが明大前と下北沢に徒歩圏内(個人差有)ということで、京王線・井の頭線・小田急線を使うことが出来ますのでなかなかの好立地と言えるのでは無いでしょうか。1人暮らしで虫の平気な方に~と思います。虫・・・出そうですよいろいろと。緑深いマイナスイオンも溢れていそうです。門から玄関までの道のり、そして縁側の向こうの庭に花でも植えて、開花に癒されること間違いなしです。日当たりは見てみないと分かりませんがしっとり暮らせそうです。ペットもOKのようですので、ペットを抱っこしながら縁側でスイカ食べましょうね。あぁいいですねぇ。。。

残念なのは水周り。せっかくの趣き深い戸建てもこれほど水周りが古いままだとマイナスイメージです。かろうじてトイレは洋式、台所は料理好きでなければ許容範囲。問題はお風呂です。お風呂・・・だけでよいのでなんとか改装してもらえないかなぁと思います。家賃1年分をそこにかけてしまうかもしれませんが、せっかくの庭付平屋を『古民家』と呼ぶにはあと一歩の改装が必要ですね。もったいない。「追い炊き」と記載がありますのでシャワー無くてもなんとか追い炊きでお風呂を満喫しましょう。

が、が、ですよ、、、家賃8.5万円です。アリだと思います。うん!山の手沿線最寄で高い家賃だけれど古いアパートに住んでこんなお風呂に慣れている、けれどもうちょっと静かなところで暮らしたい方、是非是非~

世田谷区桜丘1★フルリノベーション★駐車場付

世田谷区、小田急線「経堂」から徒歩12分にフルリノベーションされた戸建賃貸が出ました。3LDK、地下には車庫と倉庫あり。98.68m²で広めの庭付です。小中学校や馬事公苑も徒歩圏内。駅からの距離が許容できる方であればなかなかの物件では無いでしょうか。間取りも使いやすそうです。気になるお家賃は17.5万円。この立地でこの内容、それでこのお家賃であれば周りの戸建賃貸との家賃を比較しても私の中ではかなりの合格点です♪

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1162160033293/

近所の桜丘小学校も公立としては評判悪くなく、私立の和光小学校もすぐご近所で子どもの自主性を重んじたとてもよい学校です。関東中央病院や成育医療センターも近く何かあったときにも心強い。駅からの道のりも千歳船橋から商店街を歩けばお子様とものんびり歩けて距離も気にならなさそうです。世田谷通りに出ればバスで三茶や渋谷へも気軽に行けますね。

道路から玄関が階段を登らないといけないために乳幼児をお連れのお母さんは少しの間大変ですが、家に入ってしまえば庭も十分な広さがあり子どもが飛び出す心配無く庭で遊ばせられ、それをのんびり眺める縁側もあり、リビングから続く洗面室やお風呂も使い勝手が良さそうです。さらに南西側にあるベランダも広く屋根付、お昼から洗濯物を干しても西日を浴びつつ十分に乾くことでしょう。お布団も干し放題ですね。窓も全体的にスリガラスのようですので最悪カーテン無しでも良さそうです。いっそのことカーテン無い方がホコリが立たなくていいなぁとも私は思います。収納も2階のサービスルームや地下の倉庫を上手に使えば十分すぎるほど十分。文句なしです。久々に私の中でヒットした戸建賃貸で、眺めていてかなり癒されました。

あぁここに住まわれるご家族が羨ましい。私なら即決です(笑

道後公園すぐ側★新築★オール電化

お!やった!!道後公園のすぐ側で賃貸が!!と思ってみてみると「15万円」と書いてある。なんともまぁ高い・・・、とりあえずクリック。「新築」との記述が。あぁ新築で立派な感じだからこの賃貸料なのね。間取りや写真を見る限り、確かにこの立地でこの広さ、駐車場2台OK、それなら15万円にも納得。普通に松山で暮らす人にはその賃貸料は難しいけれど、転勤で会社からの家賃補助が出る~とかならアリかもしれませんね。毎日子どもは道後公園で遊びまくりです。

私は広さや立地を考えたときに「お!これでこの家賃!?」みたいなお得感満載な戸建てが好きなので、この物件(ちなみに私はオール電化が苦手です)にそこまで惹かれるわけでは無いですが、でもでもこの立地に戸建賃貸が出ることは珍しいのでやっぱりここに載せちゃいます。

https://www.apamanshop.com/detail/20150430006015/

kodaterian-38 kodaterian-39

(出典:物件情報

それにしても思い切った間取りです。一階リビングはいいとしても、二階。この間取りだと2LDKでしか無いのでまだお子さんが小さなご家庭もしくは1人っ子までですね。お風呂がなんとガラス張り。脱衣所から丸見えです。その他いろいろデザイナーがデザインしちゃった感満載のこの戸建て。ちなみにオール電化です。BSアンテナや光ファイバーまですでに完備らしい。いったい、どういうビジョンでこの賃貸戸建てを建てたのでしょうか。いやぁ、、、興味深い。ここまでするならどうせなら屋根に太陽ソーラー載っけてみて欲しかった(笑

おしゃれなご夫婦に是非。

松山市南町★駐車場2台OK★ペット可

ひめぎんホールのご近所に駐車場2台OKの戸建てです。110.1㎡、5DK、8万円。

https://www.apamanshop.com/detail/20150226008743/

kodaterian-36 kodaterian-37

(出典:物件情報

この物件はそこそこ前から出ています。ちょっと高い感(が私の中では)あるので今までは掲載しないままでした。この春、同じような地域の4.5万円(駐車場無)の小さな物件が決まる中、ここはなかなか決まっていないようです。8万円出せばそこそこいいマンションが借りられるので、あえて掃除の大変な広い(110.1㎡)戸建てを借りる方が少ないということもあるのだろうと思います。7.5万円だったらなぁ。。。地域的に少し道が狭いのも気になる方は気になるかもしれませんね。しかしこのあたりの地域はたまにしか戸建て賃貸が出ないので貴重な物件であることには違いありませんね。7万円ならすぐ決まると思いますけどね。いつ借りる方が決まってこの情報がサイトから消えるのかが楽しみです。