アーカイブ | 2月 2015

白水台 de 6.2万円

(※4月、春の移動で決まってしまったようです)

私が学生の頃、とってもおしゃれな洋風の家が立ち並んでいったことで「憧れる街」として記憶に強く残っている白水台。そんな白水台も今になって冷静に見てみれば「遠くない???山の上だよね?寒くない???」といろいろ気になる場所に。今日はそんな白水台の物件を1戸ご紹介します。

●125㎡、5LDK(LDK10.5・洋8・和8・洋10・洋6・洋6)、駐車場2台可、家賃6.2万円

http://www.apamanshop.com/detail/20150216002062/

kodaterian-16kodaterian-17

(出典:物件情報

さすが、白水台に建てられた物件だけに、間取りがなんともリッチです。一階の和室と洋室が8畳ずつある!二階も主寝室が10畳のリッチ加減。一階の今の流行りと比べると無駄にも思える玄関から続く廊下の広さたるや、いかにもバブルといった感じ。画像が少ないので情報が足りませんが、収納も豊富、トイレももちろん2階にも。キッチンの横がなぜ小部屋になっているのかは分かりませんが、お客様からダイニングがパッと目に入らない作りということでしょうか。リビングになるであろう洋室にはオシャレなソファでも置いて、奥様も家事のことを忘れて一息つける、そのための空間(あくまでも想像です 笑

え?それはその横の和室でいいじゃないのって??いえいえ・・・やはりソファに憧れる時代だったのですよ。今となってはリビングが洋室オンリーなことは当たり前にもなってきていますが、一昔前はやはり和室は外せなかった、そんな時代です。床の間のある広い和室を見ると「わぁ、お金持ちっぽい」と単純に思ったものです。

さて、前置きが長くなりましたが、、、私がこの物件で言いたいことはこれです。「家賃が妙に安い!!!」

なぜでしょう。確かに白水台は松山の中心部からちょっと遠いし山の上なので冬は少しばかり寒いに違いありません。が、それにしてもこの条件としては破格値です。白水台には他にも戸建賃貸物件がいくつかありますが、8万円~10万円くらいはしています。6.2万円は安い!!持家の物件ですので、設備も賃貸用に比べるといいはずです。築25年の月日は流れていますがそれでも。確かにその間、リフォームしていない可能性はありますので古びた感はあるかもしれません。それでもです。

こういう場合に考えられる理由はいくつかあります。単に「不動産屋さんの職人的感覚でこの家賃が妥当だと思いそれに大家さんが同意した」場合、または「空家の状態が続くと家が寂れるので早くどなたかに住んで欲しい」という大家さんの希望がある場合。または「写真には写っていないけれど何か瑕疵がある場合(お風呂が古いとかシャワーが無いとか実は壁に穴が開いている)や、賃貸に出すにあたり通常ならかかる初期投資(畳の表替えや壁紙の張り替え)をしない代わりに家賃を安く」という場合。「海外赴任などの間だけ賃貸に出す、定期借家の場合」もありますね。そして、「重大な問題を抱えている場合」です。その場合には内見時に不動産屋さんの方から説明があるはずです。この家がどのパターンに当てはまるのか、、、とっても興味があります。

が、たしかに、この立地だとこのお家賃は春の移動シーズン直前のこの時期であれば妥当かな、と私も思います。やはり市内中心部からちょっと距離がありますから。でもこのお家賃ならば早々に決まる可能性は大です。移動シーズンに決まらなかった戸建物件はその後1年間決まらない可能性も出てきますから、その1年間の家賃収入が無くなることを考えれば、ねぇ。いい決断だったと褒めてあげたい!!私が、勝手に(笑

戸建が好きなのよ、子どもの部屋もそれぞれ確保してあげたい、家の周りの車通りも少ない方が落ち着くわ、でもそうなるとお家賃がねぇ、、、というそんなあなた、ここは必見ですよ。いかがですか?

・・・白水台、中心部から距離があると言っても、ほとんどノンストップで道後方面に出られますから車所有の方にはそんな問題無いと思いますよ。自転車で帰るときにはちょっと根性が必要ですけれど。

いい物件とそうでない物件

あくまでも私基準ではあるけれど、「お!いいね!!」と思う物件と、「げ・・・」と思う物件がやはりあります。それは特に古さや広さや設備や家賃、立地やその他の条件などそれぞれ1つ1つは関係無いのです。それらのいくつかの条件が合わさって初めて、その物件に対しての私の思いが出てくるのです。何か1つでも大胆に突出していたらそれだけで「すごくいい!!」って思う場合もあるんです。

「いいね!」とか「え?」とか思う物件については、タイミングなどが合えばこちらで紹介したいなと思っています。が、しかし、「げ・・・」と思ったときはどうしよう。さすがにここには載せられないわけです。でもその物件が消えたとき「おお・・・あそこ決まったの???誰か入ったの???」とそれはそれで興味深すぎて、人生いろいろだなぁと考えさせられます。だからこそやめられません、コダテリアン。

2.8万円の借家が・・・

愛媛の家賃は安い安いと言われておりますが、まぁ確かにやや安いわけです。ややですよ、やや。

さぁ、今回の物件はその安さで勝負!3K(和 6・6・3、K 2.5)、41.00m²、2.8万円の平屋賃貸を発見しました。

http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/007301/item/kr/art/01/bukken/6956555740/BKLISTID/027LPC/

生活しやすい立地。小栗5丁目、近所にケーズデンキやパルティフジ、そしてコンビニに飲食店(すけろくの天津飯は美味しい)も。松山市駅にもドンキホーテにもリサイクルショップにもオートバックスにもブックオフにもユニクロにもナーサリーにもその他いろいろ便利なお店へ自転車圏内。国道56号と南環状線の交差する場所に近いのでどの方面にもさっと移動出来そうです♪

グーグルマップで検索してみました。確かに2.8万円を匂わせる平屋がそこと思われる場所に。この「この家だ!!見つけたヨ!!」というときのワクワク嬉しい気持ちがたまらず止められません(笑

写真を見る限り、トイレは洋式だし、お風呂もシャワー付き。充分です。台所は?とか考えるのは過剰期待に足を踏み入れちゃいそうなので台所に関してはいわゆる茶色い感じをイメージすることとします。内見前と子育てに置いて「過剰期待」は禁物です。まずはありのままを受け止めてあげましょう。

駐車場が無いのが残念。ですがちょっと頑張れば自転車で生活出来ないことは無い立地です。1人暮らしだし、マンションよりやっぱ戸建が好きなのよ、でもやっぱり戸建は家賃がね~という日本の古き良き時代を愛するあなた、いかがですか?

和風の豪華邸宅♪松山市溝辺

6DK(洋10・和8・和8・洋7・洋6・洋8)、178.24㎡、和風の中庭を囲むように部屋が配置。和風の門構えも魅力的な一戸建てです。

ちょっと前から掲載されており気になっていましたが、家賃が8万円と高かったことと、先日掲載した古民家にずっと気を取られていたこととで紹介が遅れました。

http://www.apamanshop.com/ehime/201222/b20141109007876/20141109014170/

kodaterian-12kodaterian-15 kodaterian-14

(出典:物件情報続きを読む

【松山市内★古民家出ました!!】

8DK、267m2、築82年の古民家出ました。なんとお家賃59,000円!!!!駐車場2台以上。駅徒歩3分。

http://www.h-anabuki.jp/matsuyama/address/25143/

さて、昨夜見つけたこの物件、あまりに興味深く、早々に内見も行ってきました。ヤフー賃貸にもホームズにもアパマンにもスーモにも、そして代理をしているらしい穴吹のサイトも、どこもかしこも検索しましたが、外観の写真しか載ってなかったからです。間取り図も無い。やはり水回りは古いのか・・・ボットンなのか・・・いろいろ知りたくて。

昨夜この情報を見つけてから、いろんな妄想しました。グーグルマップで検索すると、すぐ近所に第53番札所の円明寺があるので、ここを借りて「旅の宿」にしてはどうか?常駐の人を雇ったとして、一泊3千円の素泊まりにしたとして、一カ月に何人の人が泊まればせめて経費がペイされるのか。もしくはここを古民家好きな外国人向けのシェアハウスにしてはどうか?間取りはシェアハウスとしては成り立ちそうなのか?もしくはここをいろいろなイベントに使えるようにしてはどうか?その場合はもう自分の楽しみとして赤字でやっていくのか。などなど。。。

kodaterian-10kodaterian-11

(出典:物件情報続きを読む

平屋★6万円★ペット可★しかも公園目の前♪

平屋で家賃6万円、そしてなんとペット可、しかもグーグルマップで確認したところ、目の前が公民館でそこに公園が!!

http://www.apamanshop.com/detail/20141105032468/

これは、、、久々になかなか良い物件では無いでしょうか。立地はイマイチかもしれませんが、車さえあれば問題無し。駐車場も2台OKです。

kodaterian-04kodaterian-05

(出典:物件情報続きを読む