アーカイブ | 1月 2015

冬です

いろいろストレスが溜まると戸建の検索をしまくる私です。めっちゃしてます。が、冬という季節はなかなかいい物件が出てこない季節。あともうちょっとで移動シーズンに入るのでそうなったら面白いんだけどな。

けれど、移動シーズンは移動する人も多いけれど、移動してくる人も多い。なのでネットに上がらず決まる物件も多々。それが残念でなりません。あぁ、不動産屋で戸建専門で働けたらどんなにか幸せだろうか、とか考えるコダテリアンなのでした(笑

岩堰バス停1分の戸建賃貸出ました

松山市の市立小中学校である『日浦小中学校』はちょっと特殊な学校です。松山市と今治市の境付近の山、日浦地区にある学校なのですが、松山市内の子どもたちがスクールバスに乗って登校してきているんです。地元の子どもたちもいますが、今は大半が地元以外からバス通学してきている子ども。それだけを聞くと「不登校の子が通う学校?」と思われがちですが、そうではありません。『少人数制、小中連携できめ細やかな指導』が特徴です。市内中心部の大規模校での教育では無く、山と川に囲まれた自然の中で少人数体制で学ぶことを希望したご家庭のお子様が通われています。

さて、そこでこの物件の登場です。伊予鉄バス岩堰/徒歩1分、84㎡、75,000円(管理費2,000円別途)

http://www.apamanshop.com/detail/20141110097185/

kodaterian04

(出典:物件情報

岩堰徒歩1分!!!この物件は知っています!! 続きを読む

千歳船橋駅 徒歩6分:リフォーム済物件

私の好きな小田急線沿線の物件です。千歳船橋駅 徒歩6分:112.81m²、13万円(注:駐車場無、近隣25,000円)

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1233880001900/

契約期間は2年の定期借家になっています。1940年3月 ( 築75年 )・・・築75年!!!写真がうまく貼り付けられなかったのですが、このサイトの写真を見る限り、確かに年期が入っています。しかし、キッチンだけ(?)は今回、新しいものに交換されたようです。なぜそう思ったかというと・・・ 続きを読む

古民家風・・・中古一戸建

【※2015年2月18日追加情報 : どのサイトからもこの物件の情報が消えました。成約かしら。一度見に行くつもりだったのにちょっと残念ですが、おめでとうございます。】

ずっと気になっている物件です。賃貸では無く、中古一戸建てですが、価格が580万円とお安い。なので私の興味物件にグググッと迫ってきます。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_corp/b0002076268/

kodaterian01

(出典:物件情報

続きを読む

岩風呂???

JR中央線「阿佐ヶ谷」駅 徒歩7分、平屋で59 平米、145,000円。なかなか悪くない気がします。

http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=11441

私は以前、小田急線「成城学園前」駅 徒歩7分、平屋で75平米くらい、140,000円に住んでいました。素敵な庭付き。今でもあれ以上の物件には出会えたことがありません。

kodaterian02

(出典:物件情報

ところでこの物件、説明書きを読むと、何か大切なところがさらっと流されていることに気付きます。まず「岩風呂」・・・贅沢な空間、とありますが、これ、かなり掃除大変ですよ、奥さん(><) 続きを読む

はじめます

私の趣味は「戸建の賃貸物件検索」。。。私のそれは「間取り図好き」とはまた違うんです。

単に間取り図を見ててもつまらない。物件の立地だとか画像だとかその背景(例えば前から賃貸だったのかそれとも何かあってはじめて賃貸に出された家なのかなど)だとか、その相場と家賃との関係性(私の中では高いとか安いとか)、「あぁこの物件は前も出てて決まったはずだったのにまた出た!借りた人がすぐ引っ越してしまったのはなぜだろう」とかを想像で考えたりだとか。そしてそのなかなか決まらない家の家賃の推移(なかなか決まらず家賃が下がったりするのを確認して、その大家さんと不動産屋とのやり取りを連想する。その家賃を下げさせた担当の手腕に惚れ惚れするなど)を見たり考えたりする、その他いろいろいろいろ調べたりだとかね。大まかな住所とか載ってる物件なら、周囲の画像をもとにグーグルマップで見ていって「この家だ!」とか見つけ出すとか・・・ほんといろいろ面白過ぎるんです。

もちろん、場所が分かってそこに行けそうな物件は勝手に見に行って、外からですけどいろいろ見てまわって「あぁここに住んだらこんな生活になるだろうなぁ。友達が来るときには車はここに?」とか妄想します。

まぁそれに関してはかなりなオタクっぽい感じです。でもそれをFBでブツブツ書くのもなぁと思っていました。そしてそんな自分を「コダテリアン」と勝手に名前をつけていました。

夫がブログを準備してくれたので、ついにさっき、はじめました。