【松山市内★古民家出ました!!】

8DK、267m2、築82年の古民家出ました。なんとお家賃59,000円!!!!駐車場2台以上。駅徒歩3分。

http://www.h-anabuki.jp/matsuyama/address/25143/

さて、昨夜見つけたこの物件、あまりに興味深く、早々に内見も行ってきました。ヤフー賃貸にもホームズにもアパマンにもスーモにも、そして代理をしているらしい穴吹のサイトも、どこもかしこも検索しましたが、外観の写真しか載ってなかったからです。間取り図も無い。やはり水回りは古いのか・・・ボットンなのか・・・いろいろ知りたくて。

昨夜この情報を見つけてから、いろんな妄想しました。グーグルマップで検索すると、すぐ近所に第53番札所の円明寺があるので、ここを借りて「旅の宿」にしてはどうか?常駐の人を雇ったとして、一泊3千円の素泊まりにしたとして、一カ月に何人の人が泊まればせめて経費がペイされるのか。もしくはここを古民家好きな外国人向けのシェアハウスにしてはどうか?間取りはシェアハウスとしては成り立ちそうなのか?もしくはここをいろいろなイベントに使えるようにしてはどうか?その場合はもう自分の楽しみとして赤字でやっていくのか。などなど。。。

kodaterian-10kodaterian-11

(出典:物件情報

この写真の通りでしたよ!!内見した写真もあるのですが、勝手に掲載していいか分からないので控えます。

まず、水回りですが、綺麗でした!すべていまどきの雰囲気になっています。使用に問題ありません。台所もめっちゃ広い。きちんと生活している方が大切に使われてきたお家だなーということを隅々で感じました。サッシもある程度必要な部分は木枠では無くなっていてきちんと網戸もありました。難点を挙げるとすれば、納屋も沢山あり、屋根裏もあり、とにかくここに住んだら荷物が増えてしまいそうなこと。それから、やはり立地です。この家賃の安さは立地のためのようです。しかし駐車場は広いし、電車の駅からも近い。松山駅から2駅、片道8分の220円。のんびりした生活を手に入れるには十分な立地だと思います。

今までもいろんな古民家を見てきましたが、この物件に関してはオススメ度めっちゃ高いです。持ち主の方の綺麗な心が伝わってきます。ちなみに、賃貸に出すのは初めてのようです。思い入れのあるこの家を大切に使っていただける方に、という思いがあるそうです。

それにしても・・・あぁ・・・借りたい・・・けれど私は今の住居を離れられない理由があるので・・・しかしでもやっぱり何か第2の宿としてでも、もしくは家族の人生を豊かにする何かを含め、この家を有効活用するために借りる方法は無いか考えてみたかった気持ちが強すぎて、このブログで紹介するのを辞めようかと思ったほどです。(競争相手が増えて欲しくないから)・・・いろいろ書きたいことがあるのですが・・・やはりこの物件に関しては、自分の気持ちが納まるのを待ちます。そんなこと言ってる間に決まっちゃうんだろうなぁ。。。

この物件に関しては「いかがですか?」とは書きませんよ。是非、私と一緒にこの古民家の有効活用について熱く語りませんか?

コメントをどうぞ

【松山市内★古民家出ました!!】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 和風の豪華邸宅♪松山市溝辺 | コダテリアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です