道後温泉徒歩8分★109.61㎡★下宿所???

道後温泉近く(道後フジの裏)に109.61㎡の戸建て出ました!見つけてやや興奮な私。6LDK、8万円。記事を書いてからじゃなければ寝られそうにありません。こちらの物件、なかなか面白く興味深いですよ~・・・って、え?私だけ???

http://chintai.e-tatemono.co.jp/rent_search/detail/380015-11597-1

kodaterian-42 kodaterian-43 kodaterian-44

(出典:物件情報

さてさて、立地は道後のフジの裏側、買い物には便利すぎるほど便利ですね。道後商店街や道後公園にも徒歩数分。さすが道後温泉近辺なだけあって、銀行や病院など揃っています。市内電車にすぐ乗れるのは松山に住んでいる利を使いこなせる条件では無いでしょうか。

間取りですが、これが面白い。なぜこんな間取りなのか・・・2階の間取りや洗面所を考えると下宿所でもやっていたのかな、と。そして玄関や玄関脇の洋室などは増築された雰囲気が漂っています。もしかしたら洋室部分は土足で入るようになっているのかもしれませんね。何かの事務所だったのでしょうか。民宿のようなものだったとしたら、事務所として使っていたとも想像できます(土足かどうかも勝手な想像ですので要確認です)。敷地の奥にはもしかしたら小さいながらも庭があるかもしれません。あるといいなぁ。

これだけ大きな家だというのに水周りは質素過ぎるほど質素。台所は狭く、ガスコンロ置き場も妙に狭いので1口コンロしか置けない可能性があります。カウンターの存在が不自然にも感じ、お住まいだった方がここをどう使っていたのか知りたくて仕方ありません。昔の家の台所はこのくらいの狭さだったと思いますので昔のままリフォームせず、何かの理由でカウンターだけはつけちゃったんでしょうね。あぁそのとき対面キッチンが流行っていた時代だったらこの家の使いやすさが全然変わっていたのになぁ。そしてカウンターから続く部屋がいきなり和室仕様なところがなんとも斬新で私好みです。日当たりは良くなさそうですが、この和室の雰囲気はかなり良い感じではないでしょうか。この付近にだけはリフォームに力を入れたようですね。玄関前に軽自動車なら置けるくらいのスペースがあります。こちらももともとは門などあったものを撤去し駐車場的なものに変えたようです。。。ここからは残念な?お知らせとなりますがトイレは当然のように堂々たる和式。風呂場や洗面台、洗濯機置き場においてはとってつけたように増築した感満載です。台所の窓を開けるとそこはなぜか脱衣所、という面白いことになっております。洗濯機の排水がまさかの風呂場にホースを伸ばす形態ではなく、きちんと洗濯機置き場の足下にあることを祈ります。お風呂・・・道後温泉椿の湯の年間パスポートがあればこの程度で何の問題ありません!!ちなみに椿の湯は入浴料400円、月受入浴という設定があり1ヶ月の期限内31回分で7,400円のようです。家族全員がそれを続けるとちょっとすごい出費になってしまいそうですね・・・それなら近所のスポーツジムの会員になって水泳やエアロ・ダンスなどしつつお風呂やサウナ入り放題の方がいいかも(笑

さてさて、いろいろ気になりすぎて熱くダラダラと語ってしまいました。まだまだ書きたいこと満載の中まとめに入ります。この設備(特に水周り)だとなかなかお子様連れのご家庭では厳しいかもしれません。これでお家賃8万円は住居としては微妙ですが、好み次第、使い方次第です。この立地と怪しい間取りは超魅力的。築年数も不明っぽいこの借家、耐震性などには多少不安も感じざるを得ませんが、「大家さんに交渉しつつ自力でリフォームしてやるぜ!」というあなた、ゲストハウスの運営でもいかがでしょうか(大家さんの了解がもらえるかは要確認)。軽自動車置き場はもう割り切ってレンタルサイクル置き場で!!近所にすでにゲストハウスがありますので経営的に難しいかな~。いずれにせよ、ここにどんな方がお住まいになられるのか、楽しみ過ぎます。

・・・道後温泉近辺は魅力的だけれどそこまで広くなくていいしお家賃ももうちょっと・・・と思われるあなたには

http://chintai.e-tatemono.co.jp/rent_search/detail/380015-12943-1

こちらの物件はいかがでしょうか。4DKの6万円。最低限の設備は整っていますし収納豊富、間取りも使いやすそうです。駐車場はありませんが隣は月極のようですよ。空いてればラッキーですね。

コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です