島暮らしはいかがですか?The★移住体験(3DK・25,000円・1ヵ月~1年)

愛媛県松山市の港からフェリーで約1時間、高速船で30分弱

そんなところに中島があります。

 

今回ご紹介したいのは、その中島での移住体験が出来る物件。目の前、海!!!

参考:松山市

今現時点の状況は要確認ですが、松山市のサイトでは「3DKが募集中」となっています。

神浦定住促進施設(利用者募集中)

2万5千円に光熱費などは実費。

 

お試し移住の条件は緩いようです。

例えば「島暮らしを体験してみたい」でもいいみたい。

それって・・・夏休みだけ~とかもアリってことなのかしら・・・

 

間取りはシンプルだし収納もバッチリあるので申し分はありません。

ただ、この移住体験物件には家具家電がついていません。

他県の移住体験物件には家具家電がついている場合も多いのですが、それは残念。

1ヵ月のために冷蔵庫や洗濯機が運べるわけでもなく。

なので、やはり「夏休みだけ」みたいな感じのお気軽さでは難しいかもしれませんね。

 

それでも、やはり条件としては悪くありません。

もしあなたが田舎暮らし、中でも「島で暮らしてみたい」と思っているなら絶好の機会です。

やはり「島」というと閉鎖的な田舎の空気があるのではないかとか、島の人たちと仲良くやっていけるのかとか、実際にはその暮らしの中で自分はやっていけるのか、仕事はどうすれば、、、

いろんな不安もあることだろうと思います。

 

でも、とりあえずこの場所で1年暮らしてみれば大体のことは分かると思います。

そのお試しに、松山市が行っている移住体験を使ってみること、なかなかいいと思います。

お隣近所にももちろん、移住体験して1年以内の人たちが住んでいるわけだから、きっと情報交換も出来るのではないかと思います。

 

さて、この中島暮らしはどうだろう・・・と自分で考えてみると、、、

フェリー代が高い!!ということが難点に感じます。

片道890円(子どもは半額450円)

親子で往復したらかなりいい金額なので、毎週のように松山市へお買い物♪というわけにはいかないだろうと思います。

松山市に買い物に出るなら、港に着いてからの電車代も入れて、と思うと、これらを家賃に上乗せしたら家賃2.5万円があっという間に跳ね上がります。

 

やはりこの移住物件を考えるのであれば、中島にしっかりと腰を据えて、この島で生きていく!くらいの気持ちが必要なのだろうなと思います。

 

それでも!!

 

家から一歩足を踏み出せば海!!!ですよ。

 

思い切って踏み出してみませんか???

 

あなたから見える世界がきっと変わります。

 

 

 

コメントをどうぞ